このブログを検索

2009/06/30

昨年の6月。

 昨年のことは忘れてしまったが、東京の梅雨、今年はよく雨が降るね。沖縄は平年より5日早く梅雨明けしたそうだ。  

 昨年の手帳を見てみた。6月は会ったことのない韓国人から2通もEMS(国際特急便)が届いた。一人は教保のブックログの女性、もう一人は私の本の読者の男性。どちらも20代で二人とも日本語の勉強をしていた。  

 来月初めに日本語能力試験が行われるが、彼らは今回2級を受ける。女性の方は大学卒業後勤めていた地元の銀行を止め、それ以降、日本語学習に専念している。男性の方は今年の秋に大学を卒業するので、今就職活動に忙しいのだが、2級の準備もしていると言って私を驚かせた。 

 男性には昨年11月に、女性には12月にソウルで初めて会い、その後も何度か会う機会を持った。メールのやり取りだけで終るかと思っていたら、実際に会って付き合いが始まった。 
 
 能力試験の2級はかなり難しいそうだ。3級から急に高度になると聞いた。最善を尽くして、さらに1級に挑戦し、今後とも日本語の勉強を続けていってほしい。

0 件のコメント: