このブログを検索

2009/06/16

あら、東京は入梅してたのね。

 大陸と島国の湿度の違いについていまだに驚いてしまう。爽快なソウルから湿度70%以上の東京に着くと、まず木々の緑の深いこと、こんもりしていることに目が奪われる。そして皮膚感覚。梅雨に入って、気温がさほど高くないからまだ我慢できるけど、じとじと、じめじめはいかんともしがたい。TVでは盛んにカビ防止、食中毒予防策を報じている。 

 梅雨には梅雨の楽しみ方があるように思う。洗濯物は乾かないし、空気は淀んだ感じになるけど、しばらくはRainy Seasonを楽しむしかない。 

 それにしても、厚生省に女性局長が一人しかいなかったんだね。福祉、介護の分野も担当するお役所に女性局長が一人とは。ちなみに公務員30万人のうち、局長の数は全部で100人。そのうち女性はたったの2人だそうです。 

 官僚制は腐敗するしかないというマックス・ウェーバーの主張を今さらながらかみしめる。

0 件のコメント: