このブログを検索

2009/07/03

車の登場で人は堕落した。

 昔はどこへ行くにも歩いていた。Walkingが趣味の私として実感することは、人は歩かないと退化していくばかりだということ。足だけではなく、直結している脳も退化する。
 
 選挙目当てなのか、高速道路料金が安くなった。この不況でも、なぜかマイカーの数は減らない。マイカーを持つ気も持つ予定もないからどうもわからないのだが、マイカーの維持費ってけっこうかかるのではないか。税金、駐車場料金、ガソリン代、その他諸々を併せると、年間どれほどの負担になるのだろうか。  

 子育てのときは車が必須アイテムだと主張する輩がいる。バスだって地下鉄だって走っている。子供が一人だろうが二人だろうが、ゆっくり時間をかけて公共の乗り物に乗せたらいいじゃない。一辺にマイカーで行こうというその根性が安易で浅はかだ。そういう効率最優先の考え方がそのまま子育てに反映し、いつも先へ急げ急げとなる。子供の時代は長いよ。ゆっくりやればいいじゃない。何を他所様の目を気にするのか。 

 年に1度しか顔を出さない親戚の者がこう言う。「家族4人で電車に乗っていくと、交通費がすごいんですよ」首都圏の話である。それも年1回きりでしょうが。そのために二酸化炭素を排出しながら危険なドライブをするわけだね。それ以上にその肥満、車にばかり乗ってるからそうなったとばかりも言えないけど、もうちょっと歩いたらどうなの?と私は言いたいが、年に1回では言う暇もありゃしない。 

 コードの違う人とは話をしないことにしてから、随分経つな。

0 件のコメント: