このブログを検索

2009/07/10

Taxi

  日本は交通費がやたら高いということで名が知れている。韓国と日本を行ったり来たりしていると、日本の電車、バス、そしてタクシーの殺人的な値段に絶望してしまうほどである。もちろんソウルの交通費はこの12年の間に約2倍から3倍に跳ね上がった。それでも東京のそれと比較すると、比較する必要のないほど、安く、それはもしかすると基本的人権の侵害にも及ぶ話になるかもしれないほどである。  

 ソウルでタクシーに乗るとする。5,000ウォンあれば、目的地に悠々着く。日本円にして約400円足らず。地下鉄の複雑な乗り換えを考えると、2人以上であればいかに安くつくかわかるだろう。地下鉄を厭わなければ一人900ウォン×2=1,800ウォン。これは日本円で二人分150円にも満たない。 

 先日ソウルで会った知り合いの韓国人に言われた。日本でもめている年金問題についてもよく知っている彼が、「よく暴動が起きないですね。韓国だったら考えられない。どうしてそんなにおとなしいんですか? 日本人って」私は言葉もなかった。 

 自分の生存権が脅かされ、日々の馬鹿高い交通費(移動の自由の侵害)にもなんの文句も言わずにひたすらおとなしく生活している日本人って何? 彼が気味悪がるのもしょうがないかもね。

0 件のコメント: