このブログを検索

2009/05/02

新型インフルエンザ

 新型インフルエンザについては、疑問だらけだ。なぜメキシコで犠牲者が多いのか。本当にブタが感染源なのか。新型と特定されたわけだから、ウィールスが活躍中であることは確かにしても、死に至る病とは、これいかに。昔からあったよね。スペイン風邪で何十万人も亡くなったとか。風邪といっても侮れない。  

 韓国滞在中にphase 4からphase 5に上がったことは知っていたが、関空に着いて、あら驚いた。入国手続きの職員が全員マスクをしているのだ。金海を出るとき、健康状態に関する書類を余分に書くよう指示されていた。住所、氏名もきちんと書かなければならない。鼻がムズムズするけど、これはミンドルレ(たんぽぽ)の種のせいだ。

 羽田に飛び、帰宅したときには8時半を回っていた。飛行機の乗り換えはさすがに疲れる。でも、今回の新型インフルエンザ騒ぎを見ていると、成田を利用しなくてよかったかもしれない。 

 6月にまたソウルに飛ぶ。それまで騒ぎが鎮静化していればいいけど。この騒ぎで、麻生政権は得したかもね。年金問題も総選挙もすっかりかすんでしまった感じよね。

0 件のコメント: