このブログを検索

2009/05/01

韓国南部地方の旅を終えて

 1週間の旅だった。釜山、テグ、光州と慶尚道の2つの都市と、全羅南道の都市を巡る旅は、天気にも恵まれ、知り合いの好意にも甘え、この上なく充実したものになった。4/30、帰国する日はちょうどノムヒョン前大統領が検察の事情聴取のため、故郷の金海市郊外の村からバスに乗せられてソウルに上京する日だった。朝からTV中継され、宿泊していたホテルからさほど離れていない所だったので、なんだか複雑な心境になった。受け取ったらしい金額は、歴代の大統領が得た額に比べれば、桁外れに少ないものだったらしく、ノムヒョンを慕う人でなくとも、こんな額で調べられるなんてひどい話だと感じる人が多いようだ。明らかに現政権の介入が大きい。 

   TV画面に映ったノムヒョンは「面目ない、国民を失望させて申し訳ない」という短いコメントを残してバスに乗り込んだ。ちょうとノムヒョン政権のときに留学していた私としては、本当に残念な気持ちで一杯だ。収賄の事実が出なければいいのにと思う。絶大な権限を握る大統領という職責に就いた者としての責任を問うことより、人権派弁護士として、韓国の民主化に寄与した彼の功績を忘れずにいることの方が大切なのではないかと思うのだが。

 写真は、ホテルの窓から金海空港方面を望んだものである。同じルートをソウルまで何度も行ったり来たりしたものだから、なおのことノムヒョンの上京は心が痛い。

0 件のコメント: