このブログを検索

2009/05/04

旅の醍醐味

 久しぶりに沖縄のTINGARAを聞いている。今年は2月から旅が続いた。沖縄、仙台、大阪、韓国南部地方と、あちこち出かけたが、旅の日程もゆったりしていたし、3月はずっと東京にいたからか、それほど慌しい感じがしない。今月もしばらくはおとなしくしているつもりだ。

  旅から戻ると、旅を思う。旅に出ると、日常を思う。所詮、人生は旅みたいなものだ。韓国の高速バスの窓辺で疾走する風景を身体に感じながら、進行方向に向いた身体ではあっても、心は過去を遡り、また現在に戻り、そしてまた追憶に耽ったりして、そういった行きつ戻りつの贅沢な時間を味わえるのも旅の喜びの一つだ。 

 帰宅すれば、新聞が山のように溜まり、郵便物の処理、メールの削除、写真の整理、ブログの書込みなどを黙々とやるだけだ。私がいない間に起こった事どもはパソコンを開けば、把握できる。デジカメで撮った300枚ほどの写真を整理しながら、過ぎ去った時間に対する愛惜の念が芽生える頃、また次の旅を計画する。

0 件のコメント: