このブログを検索

2009/02/02

2月に入って

 1月も無事過ぎた。2009年に入って、どういうわけか私は毎日が充実している。一日一日をとても大切に思いながら過ごしている。忙し過ぎず、かと言って暇過ぎずという感じだ。何事も「過ぎる」と碌なことはない。とくに忙し過ぎると、字の通り、心まで失ってしまいかねない。 

 自分の年齢を考えると、昔は想像だにしなかったことだが、一日一日がとてもいとおしく感じられてくるのだ。「忙しさに取り紛れて」なんて、もったいなくて、そんな過ごし方などしたくない。今日の日は二度と巡ってこないかと思うと、一日を大切に過ごしたいという思いが一層募るのだ。 

 夜明けに苦もなく起きて、日が昇るまでの2時間半は、誰にも邪魔されない私だけの時間だ。7時前に世の中明るくなり、TVをつけて天気予報、ニュースを見る。カーテンを開けて、ああ今日も無事に朝が迎えられたと思う。 

 浅間山も噴火しているし、関東地方にいつ大地震が起こっても不思議はない。毎日怯えて暮らすわけにはいかないから、せめてある意味覚悟をして暮らしていかねばと思う。命さえ助かれば、あとは何とかなる。まだ体力も知力も対応できる年齢だから今の所はありがたい。  

0 件のコメント: