このブログを検索

2009/02/10

沖縄バスの運転手さんの話

 沖縄バスの運転手さんの話。

  沖縄は、寒いときで15℃ぐらい。天気が変わりやすく、風が強いときは、寒い。ジメジメしてくると、雨が降る。朝、曇っていてもカラッとしていると、いい天気になる。冬に沖縄に旅行した人は、来た日によって、気温差があるので、「思ったよりも沖縄は寒い」と感じる人もいれば、「さすがに冬でも暖かい」と言う人もいる。

  南部と北部と二つに分けて、ゆっくり楽しむとよい。夕方の飛行機で帰るのなら、北部に寄って帰ることもできるけど、午後早い便だったら、ちょっと無理。開南(かいなん)から南の沖縄ワールドまではバスで40分、停留所に降りたら、ワールドまで1.5キロある。これは何番のバスに乗っても、停留所からワールドまでの距離は同じ。実際に計ってみたから間違いない。お客さんに説明するのに正確を期さないといけないから、歩いてみた。1.5キロ。左へ曲がって、土地改良センターの所を右へ行く。新しい道だからわかりやすい。すると、じきにワールドが見える。 
 
 以上の説明を私たちが降りるときに、お客さんひとりを先に降ろして、5分ぐらいバスを留めたまま、してくれた。後ろの席を振り返ると、まだお客さんがひとり座っていた。  

 36年働いて、今はOBとして月14日間運転している。孫が9人。14日以上は働けない。バス会社が保険費用を負担しないとならなくなるから。まだまだ運転したい。弟は個人タクシーだからまだ現役だ。自分は無線の資格がないから、タクシーはやれない(以上は乗っている間に語ってくれたもの)。  

 停留所に降りて、私たちはバスが曲がっていくまで見送った。沖縄の人は情が厚い。説明を求めると、じっくり話してくれる。沖縄ワールドについては次回書く。

0 件のコメント: