このブログを検索

2009/02/12

寒い東京。

 2/11、5泊6日の旅を終えて、東京に戻ってきたのだが、寒い。8℃ぐらいまでしか上がらないと沖縄で聞いていたが、約1週間、亜熱帯気候に身を晒していたから、身体がすっかり亜熱帯性に変貌してしまったのだろうか。東京の冬の寒さがこれほど身に染みるとは。

 東京の冬は湿度が下がるといっても、ソウルに比べれば、高い。12月にソウルに行ったとき、ちょうどその日の羽田は20℃という異常気温だった。ソウルはマイナス7℃。その差27℃だ。それなのに思ったほど寒く感じなかった。冬は、湿度が高いほど、寒く感じる。夏は湿度が高いほど、暑く感じるけど、冬は湿度が低いほど、寒さは和らぐのかもしれない。 

 カラッとした寒さと、じめっとした寒さ。どちらが肌にこたえるかと言えば、じめっとした寒さの方が身に染みる。おまけに日本にはオンドルがない。東京は零下まで下がらなくても、思いの外寒いのだ。

 前回、沖縄バスのことを書いたが、バス会社の名前が違っていたかもしれない。那覇バス、琉球バスがあることを帰る日になって、気がついた。9日月曜日のことは追って書くことにする。

0 件のコメント: