このブログを検索

2008/12/20

恥を知りなさい、トヨタ!

 上半期に随分景気のいい数字を挙げて、今年の就職は売り手市場だなんて言っておいて、この後に及んで、なぜ、そんな数字を挙げて、多くの派遣、期間社員を首にし、高卒就職予定者を反故にし、本当にひどい企業体質だ、日本の一流と言われる製造業。

 中でもトヨタ。呆れ返るね、まったく。前社長の奥田なんとかの言葉「朝から晩まで年金、年金...とばかり言うんだったら、うちのCMやめるよ」。やめれば!

 この人の一言はそのままトヨタというアクドイ企業体質を曝け出していることに、どのメディアも触れない。そう、トヨタのコマーシャルで食ってるんだからね、TV局も新聞社も。

 奥田何某の言葉は、言論の自由に対する見過ごすことのできない暴言だよ、まったく。年金問題がここまでこじれたのは、そう、社会保険庁(以下シャホチョウ)、厚生省そして何より、政府が悪い。あのマックスウェイバーも言ってたよね、すべての腐敗は官僚制から来るって。

 どの国も腐敗した官僚制が国民を苦しめている。日本も例外ではないが、それにしてもひど過ぎる。我々が少しずつ払ってきた年金を、遊興費はおろか、日々の弁当代にまで変え、あっと驚く安い宿舎でのほほんと暮らしてきたシャホチョウの面々。許しがたい。

 時間は押してるのよ。当然もらえる年金をもらえないまま亡くなって行く高齢者も出てきているのに。人が足りなきゃ、雇用促進も兼ねて、コンピューターと格闘してほしい。我々が納めてきたアナログの現金と、パソコン上のデジタル数値をきっちり明らかにしてほしい。

 そして、再びトヨタ! 軍事産業で散々儲けて、排出ガスにそれほど神経使わないまま、裸同然の女の子をモデルにして派手なモーターショーをやってからに。その旧態依然とした体質について、私はどこまでも追及したい、ところだが、データ不足。報道関係者、もっと真面目にやって下さい。といっても期待薄だなあ。

0 件のコメント: