このブログを検索

2008/12/01

原稿が揃わない!

 うんともすんとも言ってこない執筆者から今日になって原稿が届いた。なかなかの仕上がりだ。ボツにするわけにはいかない。11月末までの締切りだから、ほぼ締切りは守られたと言ってよい。今日は、急遽その翻訳をやってしまわないとならない。

 もう一人、詩の韓国語訳を頼んでいたN氏。11月末までにはきっと仕上げて送りますとメールが来たのに、それっきりだ。今日中に来なかったら、国際電話をかけてみよう。彼のはそのままCDに焼けばいいからこちらの負担はない。

 この調子だと、今日中にEMS便で送るのはむずかしくなってきた。今日最後の点検をして、明日送ることにしよう。今日一日の辛抱だ。

 最後の辛抱。実はこれが苦手なのだ。いつも最後の詰めが甘いと発行人から非難されるのだ。詰めが甘い。これ、私の最大の弱点。粘りがあるようで、ある時、プツンと切れてしまうのだ。これさえ改めれば、かなりの偉業を成し遂げられたかもしれないものを、ダメである。最後の踏ん張り。2008年、12月になって嫌というほど痛感するのだった。

0 件のコメント: