このブログを検索

2008/10/19

振り込め詐欺に思う。

 はっきり言って、馬っ鹿じゃなかろうか。親バカにつけ込んだ巧妙な犯罪だと思うが、これは多分に日本的な現象だ。親子のコミュニケーションがない、小金持ちがうようよいる、精神的に自立してない老人が多い、子供の無関心などなど。今の日本を端的に表している。

  私は電話の声で相手のおおよその知性がわかる。声には知性が出てくるものだ。セールスマンで知性に溢れた人、いまだかつて耳にしたことがない。だからセールスの類は電話でシャットアウトできる。  

 息子や孫息子にいくらそっくりだと言ったって、何も考えずにいうとおり大金を振り込むなんて正気の沙汰とは思えない。この詐欺を考え付いた奴は相当にしたたかに、病んだ日本の現状を把握した奴に違いない。 
 
 小金持ちのおじさん、おばさん、自分の胸に手を当てて、よーく反省してほしい。そんな電話をしてくるような息子や孫息子を育てたってことだからね。自業自得だ。同情なんかする気にもなれない。

0 件のコメント: