このブログを検索

2008/10/15

BoAちゃん

 Naver Blogで知り合った大のBoAファンの男の子。うちではBoAちゃんと呼んでいる。1983年生まれでソウルの住所、家族のこと、それと彼の携帯番号だけを知っている。昔から日本語を勉強していて、J-Popはもちろん、日本のTVドラマ、映画については私よりずっと詳しい。 

   その彼から一昨年だったか、時々メールが来るようになった。たどたどしい日本語なのだが、言いたいことはよくわかる。昨年からは、ほとんど毎日メールが来る。今では私が彼の日本語作文を添削しては返送している。こちらの正体は明かしていない。東京に暮らす既婚女性だということは知らせてある。日本語を添削しているので、彼は私のことを「先生」と呼ぶ。 

   今度11月にソウルに行ったら、食事かお茶か、とにかく一度会いましょうということになった。韓国で使っている私の携帯番号も教えた。会ったら、びっくりするだろう。彼が思い描いていた「先生」と実際の私とのギャップが大きいように思えるからだ。 

   彼は今まで日本語能力試験を受けたことがなく、自学自習で好きなように日本語の勉強を続けてきた。この秋になって突然、「僕、12月に日本語能力試験の3級を受けることにしました。」と書いてきて、私はもうびっくりしたのだ。かなりの意欲を示していて、この1年以上の私とのメールのやりとりが無駄に終わらなかったんだと、妙にうれしくもなった。 

   彼のブログを見ると、2級ぐらいの実力がありそうなのだが、慎重なBoAちゃんのこと、まずは3級から挑戦するということらしい。ベストを尽くして、合格できますようにと祈るばかりだ。 

0 件のコメント: