このブログを検索

2008/09/08

ブラック・フォーマルそして「クローバー」

 先日、久しぶりに新宿の伊勢丹に行った。ブラック・フォーマルの下見のためだ。9号サイズのワンピースとジャケットのアンサンブルがあるのだが、袖を通したら、きつくて着ていられなくなった。同じ9号でも小さめの9号に違いないと思いたいところだが、バスト、ウエストなどのヌード寸法を測ると、どう見ても11号サイズに変貌したと考えるしかない。

 伊勢丹は婦人服が充実しているという噂通り、ブラック・フォーマル・コーナーも品揃えは豊富だった。しかし、「帯に短し、たすきに長し」だったのだ。ワンピースが素敵だと、ジャケットがダサいとか、その逆もあった。森英恵デザインのものは、ジャケット、スカート、ブラウスのスリーピースが組み合わせ自由で良さそうに思えたのだが、その組み合わせは思ったより種類が少なかった。

 着たり脱いだりですっかり疲れたので、同じ階の「クローバー」というカフェに入った。商品券が1枚余っていたので、そこでカフェ・オレをゆったりとした気分で飲んだ。六本木にある本店は、1931年オープンだというから、今年で77年を迎える。写真はカフェ・オレのカップと、シュガーポット。

 フォーマル・ドレスは10月に入れば、3シーズンのものがどっと入ってくるらしい。また出直してみることにした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなあ、ブランドのお洋服とサロンでのカフェオレ。なんか優雅で、ブルジョアマダムか、セレブな奥様って感じがしますね。目を閉じて想像すると、ショパンのピアノかなんか聞こえてきそうな気がします。

私も真似をしてみたいけど、実はデパートってデパ地下か特設コーナー以外行ったことがないのです。フォーマルウェア売り場など、あまりに高級すぎて、いくら戦闘態勢を整えても、どう踏み込んでよいのか、、、、冷や汗ダラリ、足はガタガタ、その場で気を失ってしまうかもしれません。考えただけでも手が震えてきそうです。

しかし、しかし、心の底から憧れます。きっとデパートのカフェでは注文の仕方も違うのでしょうね。一つトーンが上がった声で、「おコーヒーを一つ。」とか言うのでしょうか。
行ってみたい! デパートのカフェ。
頑張って、訓練します!その注文の仕方や、指先で上品にカップを持つしぐさ。毎日訓練すれば、きっと上手になると思います。頑張らなきゃ。!

Gamila さんのコメント...

セレブな奥様、それなあに?
私とは関係ないようです。
目を閉じても、ショパンどころか奥様たちのおしゃべりの喧騒のせいで、なんの音楽も聞こえてきませんでしたよ。

注文だって、普通に「カフェ・オレ!」と言えば、済みます。喧騒の中ですから、声はやや大きめにね。

ブラック・フォーマルのコーナーは私も生まれて初めてでした。高いのなんのって、開いた口が塞がらないまま、試着室を出ました。太ってさえいなけりゃ、通信販売の9号が着れたというのにね。ああ、自分のお腹が恨めしい。