このブログを検索

2008/09/30

1年半ぶりにG君に会う。

 G君は写真家だ。読者が忘れてしまう頃に出している日韓交流誌の表紙をここのところ担当してもらっている。一昨年に東京に留学してきて、日本語学校に通いながら東京という都会の日常を撮り続けた。昨日久しぶりに会って、日本語で対応してみたらかなり日本語ができるようになっていた。読む、聞くはかなりのレベルだが、ソウルでは話す機会がないと言うので、話す力は他に比べると少し劣るかもしれない。それでも写真の専門的な話に花が咲いた。

 7月に写真を趣味にしているM君に会ったばかりだったので、なんだか今年はやけに東京で韓国人に会う年だなあと思った。そして11月には私も1年半ぶりにソウルへ行く。取材を3つこなさなければならないが、後は久しぶりに友人たちと旧交を温めてくるつもりだ。

 雑誌は年末年始に編集・印刷の予定だ。原稿もぼつぼつ集まり出した。約3年ぶりに出すことになるので、わくわくするが、印刷やデザインの指示などはすべて韓国語でやるので、その勘が戻るかどうか少々不安な所もある。慌てず騒がず、納得の行く号にしたい。

  11月はかなり寒くなっていることだろう。東京もソウルも秋が毎年短くなっていくような気がする。

0 件のコメント: