このブログを検索

2009/04/07

明日から大阪へ

 12月に引き続いて2度目の大阪行きだ。桜も見頃は過ぎただろう。 

 今回の主目的は、  1)民族博物館に行くこと。  2)大阪遊学中の友人家族に会うこと  3)大阪留学中の教え子に会うこと  4)高校時代の友人に会うこと 

 1)は、3)の教え子と一緒に見学するつもりだ。彼女Y嬢、おっと先般結婚したからYさんと呼ぼう。Yさんとは2005年から会っていない。その間、私が釜山に行った折会うはずがうまく予定が合わなくて断念。その後、彼女が東京にやって来たときは、私が入院中で、これまた会えずじまいで、なんと今回4年ぶりに会う。晋州で週1回日本語を教えていたときは、それほどでもなかったのに、その後努力の甲斐あって、見事に日本語を身につけ、大阪の大学院に入学を果たした。歳月恐るべし。私とは携帯メールでやりとりする。あんなに日本語出来なかったのに。私の教え方にも問題があったのかもしれない。 

 4)の高校時代の友人とはもっと会っていない。20年以上は会っていない。この間、電話で話したことはあるが、高校時代そのままのしゃべり方だった。その後、私が韓国滞在、そして留学と、日本を思い出す暇がなかったので、このところの「浦島太郎」現象に拍車がかかっている。  

 9日木曜日は満月だ。何かが起こるかもしれない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Gamila さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。