このブログを検索

2009/04/03

不具合なパソコン

 昨日からパソコンの具合がおかしくなった。ウィンドウズのファミリーセイフティーという機能がある。ウィンドウズなりのセイフティ機能と考えればいいのだが、これ、いつから私のパソコンに入ってきたのか、よく思い出せない。パソコンを起動させるときに、この機能のために、一度ログインしないとエクスプローラーに連結しなくなってから随分経つ。昨年のいつ頃だったろうか。  

 一時マックと格闘した末、結局ウィンドウズに戻らざるを得なくなったのだが、戻ってから異常が頻発するようになった。メール確認、お気に入りにあるサイトとの連結は問題なく出来る。ところが、メインのブログとして特に力を入れているネイバーのブログに入れなくなったのだ。オットケーヨー?  

 メールの確認はネイバーでも出来るし、カフェ更新も異常は見られない。ただブログだけには入れないのだ。おかしい。  

 自分のパソコンでブログの更新が出来ないというのは、非常に不便なものだ。貯蔵している写真を自由に掲載することもできないし、書き込みに対する返事もままならなくなった。家人のパソコンを使えば、画面に入ることは出来ても、書き込みによってはその文字が映らないこともある。返事のしようがない。
  
 ということで、昨日、ファミリーセイフティを外し、ウィンドウズの機能も最低限に整理し、エクスプローラーも8.0から従来の7.0に戻してみた。私のデスクトップは2002年製で、その司令塔はかなり古いものになってしまっている。後付で家人がいろいろとグレードアップをしてくれたらしいが、本体が古いままでは、いくら新機能を付け足しても、限界がある。メモリーを増やしても、容量を増やしても、本体が7年前の製品だから、自ずと限界があるのだと思う。肉体の老化に抗すことができないのと同じかもね。
  
 それで、起動させてみたのだが、やっぱりネイバーのブログだけ思うに任せない。自分のブログに入れているお気に入りの音楽だって聞けないのだ。なんてこったあ。音楽のない生活なんて考えられないのに。なんてこったあ。  
 
 桜が散る前に、今日は遠出でもしてくるかな。  

0 件のコメント: