このブログを検索

2008/08/09

さて、始めるか。

 5年ぐらい続けていたブログを、昨年の猛暑の中、魔がさしたといったらいいのか、とにかく、一挙に消してしまってから(何者かの力が働いて、突然消えてどこかへ飛んで行ってしまったという感じがいまだに残っている)、また猛暑の真っ只中にいる。 

 さすがにクーラーはつけているが、それでも頭の中は朦朧として、こんな状態で始めていいものだろうかとも思うのだが、始めよう。Gamila日記の再開だ。場所は変わって、Google。  

 世間では北京オリンピック一色のように見えるが、私は全く関心がない。こんな暑いときに暑苦しいイベントをよくもするものだわと、大国嫌いの私は思うのだ。いつからスポーツの祭典が政治の道具と化したのかよく思い出せないが、犠牲者が出ないまま無事に終わってくれることを祈るしかない。 

 そうだ、今日は長崎に原爆が落とされた日だ。午前11時過ぎだったよね。忘れなかったら、黙祷しよう。63年経つんだね。63年経っても、相変わらず、世界のあちこちで戦争が勃発している。独立を求めるチベットの人々を押さえ込み、四川大地震の惨状も隠して、オリンピックが開かれている。しらけるね。  

 最近思う。人間性に欠けた人が政治家になるのか、政治家になってから、徐々に人間性を失っていくのか。  

 ともかく暑い。明日は少しマシになると言ってるけど、週が開ければ、当分の間、猛暑がどっしりと腰を据えることだろう。今日はこの辺にしておこう。

1 件のコメント:

Gamila さんのコメント...

안녕.

日本語と韓国語が同じ画面で表記できるか、やってみた。

잘 됐네.
그렇다면 때때로 한글로 쓸게.