このブログを検索

2008/08/23

涼しい土曜日

 処暑/二十四節気の一つ。陽暦8月23日。    朝晩次第に冷気を覚える時分の意。   (新明解国語辞典より) 

 本当に涼しい日だった。あの蒸し暑さはなんなんだったのか、今や思い出せないほどの涼しさ、快適さ。あまりに突然だったので、うれしいけど、やはり調子が狂う。 

 今日、西武池袋線を利用したのだが、駅に着いてドアが開くたびに、弱冷の車内よりホームの方が余程ひんやりした風が入ってくるのだ。これで暑さがぶり返したら、きついだろうなあ。少しでも残暑が短いことを祈るしかない。 

 ソウルは先週ぐらいから既に涼しくなってきたそうだ。今年の秋夕(チュソク)は、9/13~9/15で、中秋の名月は14日だ。日本も敬老の日で三連休だから、今年は日韓で休日が同じ時期になるわけ。秋夕が過ぎれば、秋の始まりだ。昨年はもう少し遅い時期だったせいか、暑さがいつまでも続いた。 

 「ソウルの秋は年々短くなる」と、知り合いの誰もが言う。8年ぐらい前の10月初頭に、朝、旅館から出たら5℃だったことは記憶しているが、私の感覚から言うと、10月の中旬ぐらいからソウルの冬が始まるという感じがする。ちなみにオンドルはほんのり暖かい程度だが、9月から入っている。オンドルの温度が上がれば、外気は零下に下がってもなんの心配もない。オンドルの季節に向かっていると思うだけで気力が湧いてくる。 

 この秋、あるいはもう冬になっているか、1年5カ月ぶりに私はソウルに行くことになっている。

0 件のコメント: