このブログを検索

2021/01/11

成人式になぜ振袖を着るのか?

  成人式。ほとんどの女性はみんな白い毛皮に振袖姿だ。今年はマスクもしている。昔、学生だった頃、自宅が傾くほどの高額の振袖を作ってもらったとクラスメイトが話していたのを思い出す。

 私は振袖を作ってもらったことがないし、そもそも着物を作る雰囲気の家で育たなかった。振袖は結婚前の女性が着るものだから、それほど長い期間着られるものでもない。たった1回の贅沢のために親たちは大枚をはたくのだろうか。

 実際に作らなくても、最近はレンタルもある。でもね、どの女性も似合わないのよね。浅はか丸出しの顔に振袖着て、なんだかアホみたいと思う。そんなことにお金をかけるのなら、本1冊でも買って、静かに読書している方がいい。

 そもそも成人式なんて、必要だろうか。そんなことに税金を使うんだったら、若者をボランティアに誘う行事を催す方がいい。成人まで育ててもらった親の負担を強いる振袖は即刻なくした方がいい。 

0 件のコメント: