このブログを検索

2020/10/06

スカ(菅)さん、イチゴ作ってたらよかったのにね。

  菅=スカ(この日記ではこう呼ぶ)さん、富裕な農家の長男なのに、農作業を嫌って、東京に行きたかったのね。父上は満州から引き揚げてきたってことらしいけど、あちらで何してらしたのかしら? 秋田に引き揚げてから、イチゴ農家として成功したって、本当でしょ?

 イチゴ作ってたら、多少は世のためになったのにね。釣吉三平のモデルという噂もあって、そう言われれば、目のでかいところ、超高級な釣り竿を持って、若い時代を過ごしていたらしいことと、妙に一致するじゃないの。

 段ボール会社に何年いたか知らないけど、秋田とは何の関係もない、横浜市議の秘書を長くやって、ついに、横浜市のチベットと言われる南区から市議会議員になった。その頃から、今日の姿を夢見ていたのかしら?

 しぶといよね。7年8か月の長きにわたって、官房長官として、自分では何にも考えられない幼稚なお坊ちゃんに仕え続け、今じゃ、菅首相だものね。すごいよね、その執着心。

 前首相安倍晋三は、突然辞任した後、この9月も10月も妙に健康そうで、「やっぱり、逃げたのね」と、誰もが思ったのですよ。安倍を逃がして、自分がその席に座る。そういうこと。

 幼稚で無知な前首相より、けっこう質が悪いなあ。空手やってたんだって? 桜を見る会での反社会的な人々とも空手で応酬できちゃったりして。怖いね、この爺さん。71は過ぎてるんでしょ。

 被選挙権を70歳(今は25歳から上限なし)までにしたら、どうでしょうか。選挙権を20歳から18歳に引き下げたのだから、被選挙権ももう一度考えた方がいいのでは。自民党も公明党も70歳以上がうようよ。70過ぎたら、さっさと引退して、判断力ばっちりの60代、50代、40代に任せたらどないでしょうか。

0 件のコメント: