このブログを検索

2017/02/12

不可解なゆうちょ銀行 2009年1月27日に公開したブログです。

 確かコイズミの肝いりで民営化したはずのゆうちょ銀行。民営化したからといって、何が変わったというのだろう。せいぜい、地方の町の隅々にまであった郵便局が消えてなくなり、高齢者の不便が増したぐらいだろう。誰も喜ばない民営化である。

 日本は韓国のような住民登録カードがない。身分証明は、写真付きの自動車免許証か、パスポート、あるいは健康保険証だ。車にも海外にも縁がない人は、健康保険証が身分を証明する唯一の手段だ。病院通いでもあるまいし、常に保険証を持って歩く人はいない。

 近所の郵便局の話。このところ簡易保険の満期で何度か足を運んでいる。そのたびに保険証を持って、身分を証明しなければならない。いい加減に顔だって覚えているだろうに、行けば、私だって認めているのに、その度に保険証のコピーを取るんだね、これが。マニュアルにそう書いてあってマニュアル通りにやらないと気がすまない、いや、事が進まないらしい。

 私を私と認めたあなたの眼は、一体なんのためについているのかと聞きたい。韓国だったら考えられない。こんな融通の効かない話、あちらで一度だって経験したことはない。早い話が顔パスが効いたのだ。

 保険証の偽造は出来ても、顔の偽造はめったなことでは出来ない。それなのに目の前にいる私をさしおいて、保険証の提示を求めるゆうちょ銀行の職員って何? はっきり言って血の通った人間ではないらしい。

 そういったマニュアル通りの手続きに時間を取られているから、仕事が遅いのよ。合理化されるべきところがダラダラとそのままで、村や町の隅々にまで発達していた旧郵便局のネットワークを見事に崩壊させてしまったというわけ。

 このところコイズミ改革のひずみ、矛盾があらゆるところで噴出している感がある。誰だ? コイズミを支持したのは? そこのおばはん、あんた、反省しなはれ。街角に貼ってあるコイズミ・チルドレンの厚化粧のおばはん、あんたのことや。目鼻立ちばかりでかくて、政策もなんもない、あんたみたいなどうしようもないおばはんがいる限り、女は所詮アホやと思われるんや。まあ、そう言っても自分のことだなんて思うてないやろね。厚顔無恥のポスターを見るたびに引き裂いてしまいたい衝動にかられるのは私だけやろか。まだ選挙は始まっていないから、選挙法違反にはならんやろね。破いたろか~。

0 件のコメント: