このブログを検索

2010/01/05

1月5日火曜日

 1/1が金曜日だったから、今年の三が日は韓国でもちょうど三連休となった。旧暦で正月を祝う習慣が根強く残っているから、いつもだと1/1だけ休んでその翌日から出勤するのでヨーロッパの新年と同じような雰囲気だと思えばいい。年末年始の長い休みもない。これは日本特有のものだね。 

 昨日ソウルは41年ぶりの大雪に見舞われた。20数センチも積もり、交通は麻痺。ナルリガナンダ(大騒ぎになる)。仕事にならなかった人もいたらしい。雪の翌朝は道がピンパンキル(氷板)と化し、私も危なっかしい足取りでく歩いたことなど思い出した。

 韓国の知人から「昨年よりももっと深刻な社会状況になる」とメールをもらう。日本もそんな感じだ。派遣村の人々の群れ、超就職難の高卒、大卒者…。  あんまり希望が持てないなあ。ちなみに韓国の旧正月の休みは今年、2月13日から15日の3日間だ。

0 件のコメント: