例を挙げると、花王の出しているものとか、P&Gのものとか、製品名で思いつくのは、アタックとか、消臭防止付きの洗剤とか、とにかく「石けんではない」ものどもである。「白いものをさらに白く」とか、「油汚れに強いアタック」とか、要するに合成洗剤は、地球を汚すもののうちの最大消費剤のうちの1つであると言っても過言ではない。
私が多少高くても、粉石けんを使用しているのは、川をこれ以上汚したくないからである。石油製品は本来この世に存在しない化学製品だから、もうそれだけで、着実に自然を汚染する元凶である。
元宝塚の天海なんとかが白い歯をむき出しにして、アタックのCMで叫んでいるが、「清く正しく美しく」が宝塚のキャッチフレーズなのであれば、アタックと契約なぞするべきではなかった。タレントの多くは深い考えもなしに、事務所の言うままにCM出演をするのだろうが、自分の芸で身を立てているのであれば、むやみにCM出演するのはいかがなものかと思う。ちなみにあの藤山寛美は「ご贔屓筋あっての自分だから」という理由で、すべてのCM出演を平等に断ってきたという話である。
「白いものは」は、時が経てば、黄ばむし、漂白剤が人体に安全だと思っている人はいないだろう。「太陽油脂株式会社」のURLを見れば、一目同然であるが、とにかくこの会社は、自然を少しでも破壊してしまう合成洗剤に堂々とNOの声を挙げて、孤軍奮闘してきた会社である。
まずはホームページを見て、この会社の奮闘ぶりをよく見てほしい。
shop.paxnaturon.com
0 件のコメント:
コメントを投稿