このブログを検索

2020/08/28

安倍さんの心臓には、毛が生えているのでしょうか?

  元々毛が生えていたのか、長年の政治家人生で毛が生えてきたのか。

 適材適所であると胸を張って披露した閣僚の、贈収賄事件(河井事件は言うに及ばず、その他にも色々あったよね)についても、「責任は痛感する」けど、責任を果たしたことのない安倍総理。理財局の職員を苦しませて自死にまで追い込んだのに、何の痛みも感じない、行政の長としての安倍総理。

 奥さんともども、森友学園にどっぷり関係していたのに、自分たちは籠池夫妻に騙されたという被害者意識しか持たなくなった安倍夫妻。

 いや~、どう考えても、一般の常識を超えていて、同じ人間とは思えない。人非人と言ったらいいのか。

 桜を見る会だって、同じこと。自分の後援会を国民の税金を使って堂々とやっといて、地元後援会の人々は、ホテルニューオータニと各自契約して前夜祭に参加したのだから、安倍事務所には領収書があるはずないと言い張ったのを見て、これはもうダメだと思ったのは私だけではないだろう。

 無理が通って道理が引っ込む。こんな子供じみた政治がまかり通るなんて、日本の民主主義も地に堕ちたもんだわ。

 総理就任最長記録を出しても、政治的成果は皆無。無為無策のまま、難病を抱えてまで総理大臣でいても何の意味もない。さっさと辞任して、安らかにお休みください。

2020/08/27

村上春樹の翻訳

  Black lives matter.

 村上春樹は、こう訳した。

 「黒人だって、生きている。」

 うまいね、この訳。さすがに村上春樹だ。彼はフィクションよりも翻訳の才能が勝っていると、私は常々思っていた。言葉のセンスが抜群にいい。翻訳という世界の奥の深さを痛感する。

2020/08/21

無能な安倍さん、辞任して下さい。

  無為無策の安倍、御用学者の尾身某、使い走りの西村、誠実味のない厚労相加藤、もうすべて、顔を見るのも声を聞くのもいやだ。連日のように感染者が増えているのは、アジアでは、日本だけ。医療崩壊を目の前にして、何の施策も講じられないテイタラク。PCR検査は未だに増えない。無症状者が多いというのに、検査して、感染者を保護しなくては、感染は水面下で広がっていくだけだ。

 医療関係者、介護関係者は、もう、ぎりぎりの所で踏ん張っている。そこへもってきて、愚作のアベノマスクはまだ8000万枚もあって、頼んでもないのに、届けられているとか。マスクより消毒液だと言っている介護施設も多いし、出来れば、キャッシュを送ってほしいというのが本音だ。

 ニューヨークで感染を抑制できたことを見習って、一日でも早く、「いつでも、どこでも、何度でも」無料でPCR検査が受けられる体制を作ってほしい。それしか、今の状況を打開できる方法はない。

 「電通化」している政府はもういらない。電通の仕掛け通りにしか動けない総理大臣もいらない。仕事の出来ない高学歴の役人もいらない。

 20代、30代の有権者は、もう少し「人を見る目」を養って、次の選挙ではちゃんと投票に行ってほしい。安倍の支持者に若い人が多いと聞いて、もうびっくりしたので、敢えてそう言いたい。

 そして、ワクチンが粗製乱造に陥ることなく、安全、安心な開発を望んでいる。ゆめゆめ急ぎすぎないように。