このブログを検索

2009/08/27

手紙の整理

 十年も二十年も前に届いた葉書、手紙、カードの類。折を見て捨てているのだけど、部屋の片付けのついでに埃まみれになって整理している。もう二度と会えなくなった人々からのものは最新のものだけにし、会うつもりのない人からのものはビリビリ破いては捨てている。資源ごみにしてそのまま捨てるのは気がひけるからね。 

 パソコン上のメールだと、削除してしまえばそれっきりだが、現実の紙類の処分、年々億劫になってきて、気がつくとすぐに溜まっていく。それでも昔に比べたら、ポストに届く私信は激減した。 

 紙類といえば、真新しい原稿用紙、レポート用紙が各10冊ずつほどまとめて出てきた。原稿用紙に手書きで書くこともなくなったことを改めて思い知る。パソコンの前はワープロだったしね。 

 あと捨てられないのは、自分の手帳、夢日記、日記メモ風走り書き。字の勢いやそのときの雰囲気まで思い起こされて、結局また「思い出箱」に収めることになる。未練がましいなあ。家人は呆れている。

0 件のコメント: