このブログを検索

2013/12/28

Mr.憲法違反 

 またもや、開いた口が塞がらない。戦犯が祀られている神社に公用車で行き、不戦の誓いをたてただって? わかりやすく言えば、ヒットラーの墓に参って冥福を祈るようなものじゃないか。

 韓国や中国じゃなくったって、腹が立つ。

 あの人は存在そのものが憲法違反だ。学校で歴史をきちんと勉強してこなかったらしい。卒業した高校の歴史の教師が「あんなに、民主主義と憲法に対して無理解だとは呆れた」という談話が新聞に載っていたが、やはりそうだったのか。

 特定秘密保護法案の強硬な決め方、集団的自衛権の拡大解釈を見ても、日本がいつのまにか戦争に加担していく道筋が出来つつある。何が積極的平和活動だ。平和実現のための戦争など存在しない。

  直接手を下さなくても、ゲーム感覚で戦争に参加した兵士(ピン・ポイント攻撃)が、帰国後、心的ストレス症候群に悩まされると聞いた。戦争に大義名分はつきものだ。正義のための戦争なんてない。被害者はもちろん、加害者まで傷つくのだ。

 それにしても、日本のマスメディアは、マス「ゴミ」に成り下がったものだ。あらかじめ知らせを受けて、首相官邸から靖国までの映像をご丁寧にヘリコプターでしっかり映したんだものね。英雄気取りのミスター憲法違反に対して、今後、果たしてどこまで追及できるだろうか。
 
 

2013/10/01

消費税8%

 消費税が来年4月から3%上がって、8%になる。本来、消費税率の引き上げは社会保障と税の一体改革を行うためなのではなかったのか。高福祉であれば、高負担には甘んじるしかない。

 ところが、今日発表された消費税の中身は、社会福祉はどこへやら、大企業しか眼中にない、弱者切り捨てのひどいものだ。なぜアベ政権に対する支持率が高いのか、本当に合点がいかない。庶民の血税が企業の減税に回される。赤字国債1000兆円は増えていくばかり。

 暗い気分になっていく10月1日でした。
 

2013/09/08

呆れたオリンピック開催

 政治家が厚顔無恥であることは、見慣れていたつもりだったが、今回のオリンピック招致でのアベ首相の演説には、開いた口がふさがらない。

 汚染水の垂れ流しが「完全にブロックされている」「東京は安全だ」などと、何の科学的根拠もないのに、いけしゃあしゃあと言ったとか。

 東京招致が決まれば、フクシマは見捨てられる。世界にフクシマの安全を吹聴しても、対策が後手後手になって、数年経っても、数十年経っても、問題は解決しない。しないどころか、放射能は拡散されていくだけだ。

 マスメディアも、オリンピックに群がる金の亡者だ。どこもアベの言動を非難しない。ドイツのある有力紙が「IOCはアベの演説に怒るべきだ」と言ったそうだが、日本のマスメディアはこぞって「オリンピック歓迎ムード」だ。

 日本は狂っている。絶望している私がおかしいのだろうか。

2013/03/11

不信感募る日々

 震災から2年経っても、驚くほど事態は改善されていない。人災である福島第一原発は相変わらず場当たり的な対処で、10年経っても20年経っても、解決されるとは思えない。東電の隠蔽体質と自民党の無責任体質で、なし崩し的に事実が曖昧になっていく。40年経つ老朽化した原発は廃炉にするのではなかったのか。新規に原発を造るのはやめるのではなかったのか。アベ政権の方針は首をかしげることばかりだ。不安と焦燥の日々が続く。